2023/5/14 JL2726搭乗メモ

存在したのも忘れていたブログですが一応記入しておきます。

 

概要

2023/5/14 JL2726 女満別空港丘珠空港

機材 ATR42-600 JA11HC

出発 19:10発→機材到着遅れで19:20発

到着 20:00着→21:33着

遅延理由 滑走路脇の公園で打ち上げ花火を確認したためゴーアラ、安全確保まで上空待機

 

Aviation Wireの記事を読むとよいです

 

www.aviationwire.jp

 

この便の機内ではだいたいこんな意味合いのアナウンスや出来事がありました。

 

ゴーアラウンド

CAアナウンス

・「機長の判断で着陸をやり直しました」

機長アナウンス

・「着陸態勢に入ったところ進路上で打ち上げ花火を確認した」
・「警察と自衛隊が現地確認すると管制から連絡あり」

石狩湾上空に移動

シートベルトサイン消灯

CAアナウンス

・「シートベルトサインが消えたが座席にお座りの際は・・・(定番のやつ)」

・キャンディ配布 

・トイレに行く人あり(2人ぐらい?だったかな?)

機長アナウンス

・「警察が現地到着、確認中」

シートベルトサイン点灯

機長アナウンス、21時ちょい前

・「警察による安全確認ができましたのでこれから着陸します」

乗客一同ほっとした雰囲気

機長アナウンス、数分後

・「地上から連絡、先ほどの場所とは滑走路を挟んで反対側で花火が打ち上げられた」

・「再度上空で待機します」

乗客一同、ため息 がっかりした雰囲気

シートベルトサイン継続中

機長アナウンス

「警察が現地到着、安全確保完了」

「着陸します」

着陸 21:30ごろ

 

機長アナウンス、CAアナウンスはともに「お疲れの中、大切な予定がある中到着できないことをお詫びします(意訳)」てな感じな放送もありました。

 

着陸後は北斗交通の札駅行きバスが待機してました。タクシーを使った人もいました。

 

着陸できるの?やったー!⇒着陸できないですか、やだー

上空でこのコンボを決められたのが一番ダメージが大きかったです

 

 

googleマップのタイムライン機能で表示したGPSログ

正確な航路が知りたい場合はフライトレーダーで確認してください。



以下のツイートは上空で記入し、着陸後電子機器利用OKアナウンスで送信したツイートです。

 

 ↑予想ハズレ、最初の打ち上げ現場には警察到着時だれもいなかった

 

 着陸後のツイート

 

オチ